こんにちは!美活生活2回目です( *´艸`)

本日の『美活』は
トリートメント
です

まずは、リンス・コンディショナー・トリートメントの
違いから説明いたします(*´ω`*)

リンス
摩擦やパサつきを抑えるために、表面をコートするもの。
キューティクルを整え、すべりを良くします。

コンディショナー
メーカーによって曖昧な点はありますが、リンスとほぼ同じ働きをもつものです。
リンスよりのものとトリートメントよりのものがあります 。

トリートメント
リンスやコンディショナーに比べて、さらに毛髪の内部に成分を浸透させ、
毛髪に油分や水分、タンパク質を補うもの。髪にツヤやハリを与え、しなやかにします。
ダメージヘアの必需品です!!

リンス、コンディショナーは髪を保護するもので、
トリートメントは髪の内部に栄養分が浸透させ傷んだ髪を補修するものです。

傷んでる髪→トリートメント
傷んでない髪→リンスまたはコンディショナー

ぐらいの認識で良いと思います。
ちなみに、「トリートメント」する場合はリンスは必要ないですよ

ツヤ髪ヘアは、美人の証 『トリートメント』

 シャンプー後、髪の水気をしっかり絞る
 
当たり前ではありますが、水気が多いとトリートメントが流れ
効果半減です(;´・ω・)

 髪にあわせた量を、中間~毛先に塗布

トリートメント剤にもよりますが、ミディアムヘアでさくらんぼ大程度が標準。
頭皮につけると、毛穴のつまりや匂いの原因に!!
シャンプーで頭皮を洗い、トリートメントは髪の毛の為に

 毛先は特にしっかりと

指2~3本で毛先をつまみ、下に滑らせます。指にザラつきを感じなくなればOK。
浸透力が高まりしっとりとした仕上がりに。

 しっかり流して大丈夫ですよ

流しすぎちゃダメとか、流していいよとか情報でいっぱいですよね。
正直言うとベストなタイミングがあるので、「今!!」と
お伝えしたいのですが、それは難しいのでしっかり流して大丈夫ですよ。
ベストを極めたい方は、ぜひサロンのトリートメント後に髪触ってみてください★

トリートメントは毎日しなくてもいいんじゃないかとお思いの方。
ヘアスタイルやライフスタイルの変化で、現代人の髪はダメージが大きくなっています。

トリートメントはスペシャルケアと考えず、毎日使うことが大切ですよ。
カラーやパーマを、一度もしたことがない方のが少ないですもんね(;´・ω・)

トリートメントプロになるには、手でしっかり感じる事も大切です
ザラザラした髪がツルっとなる瞬間が、あるんです

それでもツヤがでないようなら、お客様に合っていないのかも( ゚Д゚)
何でも、自分に合わせてセレクトする力も大事です

明日は、ドライの方法です( *´艸`)
全て読み終えたら、美容師レベルの知識になっちゃうかもww