こんにちは!

吉祥寺美容室BiBi の武藤です^ ^

ご存知のお客様もいるかもしれませんが、

aqueous店の佐川さんは

BiBiで大人気「Aujua」(オージュア)

というシャンプートリートメントの

「ソムリエ」の資格を持っています!

そんな佐川さんの背中を見て、

今私のメインアシスタント

小林くんもオージュアソムリエを目指して

絶賛勉強中なんです^ 0E648C6C-D2CD-48AE-BE89-604B56760F3A

先日オージュアソムリエの試験があって、

そのために小林くんが勉強していて

とても気になる情報をくれました!

『髪や肌を老けさせないためには

「亜鉛」を摂るといいんですよ!』

と!!!

亜鉛?!8F1CB5A4-6ED0-4365-AFB3-151305EE35B4

男性も女性も亜鉛はとても重要で、

人間の体に必要な必須ミネラル16種

の1種なんだそうです。

そして必須なくせに、

なんと“体内でつくりだすことはできない”

なので、食事やサプリメントで

摂取するしかないのだそう。

【亜鉛のいいところ】

「❶ビタミンAがもつ抗酸化作用を活性化」

でました!抗酸化!

・加齢

・ストレス

・紫外線

・喫煙

などなど…

あぁ、耳が痛い(笑)

体を老けさせる活性酸素が生まれる

原因はたくさんあります!

そんな体を老けさせない手助けをしてくれる

のが亜鉛ということです!

「❷タンパク質の代謝を促すことで

新陳代謝がスムーズに」

髪や皮膚の主成分“タンパク質”

タンパク質の代謝が正常にいかなくなると

皮膚は

弾力や保湿力が失われ、

髪は

ゴワついたり髪質自体が変化してしまう

あぁ…(涙)

髪の環境は頭皮の環境とも繋がっていて

頭皮はそもそも皮膚ですし、

そうならないように

亜鉛がタンパク質の代謝を促してくれます!

年齢を重ねれば重ねるほど

重要な成分ですね!!!

ならば摂取したほうがいいじゃないか!!

C5157660-A550-439C-919E-79A3EEDC7665

食事だと、牡蠣や豚レバー、高野豆腐など

毎日摂取するにはなかなか難しいそうなので

サプリで!!!

F2506C77-951D-4D1F-A202-996EF06899E2

しばらく飲んでみます^ ^

何か少しでも変化がありますように!

効果は次回のブログでまた報告したいと

思います!!