こんにちは!

吉祥寺美容室のBiBiです!

みなさん今年の夏はどうお過ごしですか?

バーベキューや海、川下りなど夏らしいことはしましたか?

そこで今回はオージュアソムリエから

夏の紫外線についてご紹介します!

まず、紫外線といえば、、、

お肌にシミが出来てしまったりと悪影響を与えるものですよね。

知っているかたもいるとは思いますが、

なんと!

紫外線は髪の毛にも悪影響なんです。

⇒髪の毛のパサつきやダメージ

⇒お肌の突っ張り細毛の原因

⇒カラーの退色

などと今からケアしていかないと秋、冬になってきた時に大変になってしまいます。

そこで紫外線がどんな影響力があるのかバナナで実験してみました🍌

DCD5EB11-11A0-4591-B247-6100326A92DF

C5AE902B-051A-4FEC-9C9A-5597D428E513

まずはオージュアのディライトシャワーの

UVスプレーをしたバナナ

UVスプレーしてないバナナ

を用意しました!

アルミを巻いてよく晴れた日の10時~13時まで外の日の当たる場所におきます

その後暗所に置いておきます。

すると、、、

キレイな色をしていた

UVスプレーされていないバナナは

たった3時間だけ紫外線を浴びただけなのに、

紫外線の蓄積がどんどん進んでゆくと黒く

なっていました。

その反面

UVスプレーされているバナナは

スプレーをしていないバナナに比べてバナナの原型を保ち黒くなっていませんでした!

C752B96B-8EBF-4482-817D-C9D983F77517

紫外線を防止することで元の形や色を保ち、

お肌の紫外線の影響と同じように頭皮にも影響をもたらします。

そこで今からでもUVスプレーなどで紫外線をカットすることでキレイな髪の毛と頭皮を保てることが出来ます!

これを維持していくためには今からのケアが大切になってきます!

一緒にきれいにしていきましょう!!