こんにちは!

吉祥寺の美容室BiBiの千葉です😊

ついに出ましたね。

🔥【緊急事態宣言】🔥

なかなかにストレスの溜まる日々かとは思いますが

新型コロナウイルスに打ち勝つためにも

手洗い👐🏻うがい🚰

そして手指消毒にマスク😷

などなど

感染予防策はたくさんありますが

最終的に病気に勝つもの。

それは….

【免疫力】

大事なことだからもう一度言いますね。

【免・疫・力】

🙄🙄🙄🙄

私たちの体の中には

体の外にある様々なウイルスや細菌などの

有害なものから身体を守ってくれる

【免疫】というシステムがあります。

ざっくり言うと、

乱れた生活習慣や過度なストレスにより

この【免疫】が力を発揮できない。

もしくは発揮しすぎて逆に不調を起こしてしまったり。

じゃぁこの【免疫力】を上げるにはどうしたらいいのか⁉️🤔

①笑う

よく笑うとナチュラルキラー細胞という

免疫をつかさどる細胞が活性化する事が分かっています。

無理やり笑うも良し。

過去のM-1全部見返すも良し。

とにかく笑いましょう🤣

顔の筋肉の下垂にも効きます💓

人と会わないと表情筋がなかなか動きませんからね!

②バランス良くよく食べる

和食おすすめです。

タンパク質とビタミンとミネラル。

大地のご馳走を頂きましょう。

朝から晩までご飯ご飯ご飯🍚

私は飯炊きおばさんか!!!!

世の中のママたちの悲鳴も聞こえてきますが😭

(でもやっぱり人が作ってくれたご飯が1番美味しいよね。早くコロナ収まって🙏🏻💦)

③しっかり寝る

休校中の子供たち。

自宅待機の大人たち。

自粛期間はただのお休みではない。

休み明けに最大限に力を発揮するための準備期間なのです。

長期休暇と勘違いして夜更かしはやめましょう😒

(自分にも言い聞かせてます)

コロナとの戦う力は寝ている間に育まれます!!

自律神経を整えるのにもとても大事です。

規則正しい生活を心がけましょう。

④適度な運動

2月以降のご来店いただいたお客様の肩の固いこと!!

凝り固まってます💪🏻

運動不足….ありますよね。

通勤って意外と筋肉使ってたのね。なーんて。

最近のinternational店は

朝礼の後にたまにラジオ体操をやるんですが🕺🏻

これがなかなか良い!

朝一番で5分で終わります。

おすすめです💓

⑤温める

こんな時だからこそ

お家時間を充実させるためにも

毎日湯船に浸かるなんてどうでしょう?

半身浴したり

反復浴したり

パックしたり

ビューティータイムにするも良し。

スマホ持ち込んで映画を見るも良し。

春はまだまだ冷える季節です🌸

芯から温まってリラックスしましょう🛁

お風呂が苦手な方は

日頃から、手首足首を冷やさない服を

心がけるのも良いと思います。

ちなみに身体を温めるとリンパ球が増えるらしいですよ👏

⑥リラックスする時間をつくる

現代人はストレスが多いです。

気持ち的にもですし、

便利なはずのインターネットやスマホも

情報過多で頭や目を酷使しています。

寝る前の少しの間だけでも

それを手放して

何にも考えずにリラックスして過ごすのって

実はとても贅沢なんじゃないでしょうか?

などなど色々あげてみましたが、

とにかく【規則正しい生活】を心がける。

こういう事でしょうね🤔

外に行けない。

旅行にも行けない。

ストレスが溜まりがちですが、

良い機会だと思って

普段やらないことに時間を使ったり

後回しにしていた事をしたり

【自分時間】を充実させてみてはいかがでしょうか?

🌸

🌸

🌸

早く皆さんと笑って会える日々が戻ってきますように!

B90E1EB4-EF52-4AFC-B453-D504B9CD9D2F